« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

今日はハロウィン。『Trick or Treat!!』

10月31日、今日はハロウィンですね。

グリムスの背景は、1週間ほど前からハロウィン仕様。

⇒『ハロウィン仕様のグリムス。』2009年10月25日 (日)

1週間前からハロウィン仕様となると、

当日はどうなるだろうと期待していましたが、

グリムス君は、その期待に応えてくれました。

ハロウィン仕様のグリムス(25日) ハロウィン仕様のグリムス(31日) ハロウィン仕様のグリムス(31日夜)
25日 31日 31日(夜)

かぼちゃが増えました。

(※厳密に言うと昨日増えてましたsweat01

グリムス君が『Trick or Treat!!』と叫んで

かぼちゃが増えたとかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たに「グーバーウォーク(ブログパーツ)」を設置しました。

blogram』に登録しました。

これは、登録したブログを解析・分析するサービスということで

面白そうだったので登録し、

そのブログパーツ(グーバーウォーク)も設置しました。

全ての記事なのか、トップページの記事だけなのか

わかりませんが、記事を解析しているようです。

その解析結果が面白いですhappy01

 

この『グリムス観察日誌』を解析し、

次のように要約してくれました。

「グリムス観察日誌」には、429gremzさんの

グリムスに対する「希望」「面白さ」が、

とにかく詰まってます。

blogram解析結果

やや恥ずかしいような、うれしいような解析結果ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽から125日経過したグリムス。

2本目のグリムスが発芽して125日経過しました。

先日からハロウィン仕様となっていて

からまでとても賑やかです。

ただ、1本目が同じく125日経過した時と比べると

葉の枚数がやや少なく寂しいですね。

125日経過したグリムス(2本目) 125日経過したグリムス(1本目)
2本目(現在) 1本目

1本目のグリムスの方は葉がもっさりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜になるとよりハロウィンらしくなりました。

ハロウィンと言えば、やはり夜night

10月31日までまだ日があるのですが、

かなり本格的にハロウィンらしくなっています。

当日はさらに特別な効果があるのでしょうかsign02

やや期待してしまいますねsmile

グリムス観察日誌 グルメ日誌 研究日誌
グリムス観察日誌のグリムス(ハロウィン仕様) グルメ日誌のグリムス(ハロウィン仕様) 研究日誌のグリムス(ハロウィン仕様)
ちなみに夕方は↓こんな感じ。
グリムス観察日誌のグリムス(ハロウィン仕様) グルメ日誌のグリムス(ハロウィン仕様) 研究日誌のグリムス(ハロウィン仕様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン仕様のグリムス。

10月31日のハロウィンに向け、

早くもハロウィン仕様になったグリムス兄弟

グリムス観察日誌のグリムス(ハロウィン仕様) グルメ日誌のグリムス(ハロウィン仕様) 研究日誌のグリムス(ハロウィン仕様)
グリムス観察日誌 グルメ日誌 研究日誌

朝はいつもどおりの様子だったのですが、いつの間にやら、

つたが伸び、いかにもハロウィンと言わんばかりの

かぼちゃの顔が2つずつhappy01

これで、グリムス君はハロウィン準備完了ですが、

みなさんはどうでしょうかsign02

やはりハロウィンパーティーにふさわしい格好にsign02

⇒ ハロウィンコスチューム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽から120日経過したグリムス。

発芽から120日経過したグリムス。 2本目のグリムスが発芽して
120日経過しました。

実世界では、オリオン座流星群が見られる今日この頃shine

このオリオン座流星群は、

『約3000年前に通過したハレー彗星の残骸』

だそうです。

2006~2010年の間で

毎年10月19日~23日に最も見られるらしく、

中でも今年は10月18日が新月newmoonのため、

月明かりがなく、

このオリオン座流星群を見る絶好の観測条件。

一方、グリムス君の上空は・・・

夜中にグリムス君の上空を
見上げてみましたcamera
「三日月moon3」が輝いています。
その月明かりのためなのか、
グリムス上空では
流星を確認できませんでしたsmile
発芽から120日+α経過したグリムス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリムスの成長予想。

発芽から117日経過したグリムス 2本目のグリムスが発芽して
117日経過しました。

おとといの予想通り、
成長しました。
葉、幹の色が濃くなり、
葉の枚数もやや増えました。

1本目のグリムスで、

成長したタイミング、葉の枚数の増減など

まとめていましたが、

2本目もだいぶ成長して記録もたまってきたので

まとめてみました。

経過日数葉の枚数
0日経過 - 2枚 -
7日経過 7日 3枚 1枚
14日経過 7日 3枚 0枚
17日経過 3日 4枚 1枚
26日経過 9日 4枚 0枚
36日経過 10日 4枚 0枚
51日経過 15日 5枚 1枚
81日経過 30日 8枚 3枚
97日経過 16日 14枚 6枚
117日経過 20日 17枚 3枚

グリムスは5日に1度水を与えていれば、

だいたい20日に1度は成長、変化が見られるはず。

と、今までの記録をもとに予想。

このところは、

5日に1度は必ず水を与え(ブログ更新)

20日間ほど成長していない。

だから、そろそろ成長のタイミングだと予想。

その予想が的中し、

本日グリムスの成長を見ることができたのですが、

上の表を見ると、

30日間まったく成長していない時がありましたsweat01

ついでに、

1本目の記録(グリムス成長記録ダイジェスト)も

確認すると、

大人の樹になる直前で、

20日間以上まったく成長せず、停滞することがありました。

なかなか、予想通りにはなりません。

そこがリアルでおもしろいところですがbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「グリムス(gremz)」サービスを譲渡。

グリムスのサービス運営を

(株)ユビキタスエナジーへ譲渡することになったとのこと。

グリムスのサービスは、これまで

  • 笹森さん:サービス企画(ブログ:soyop blog
  • 浪江さん:開発(ブログ:wd memo
  • 多田さん:NGO窓口/デザイン(ブログ:休日バンザイ
  • まきさん:イラスト(ブログ:たまむし
  • 相川さん:広報/PR(ブログ:じだらく

の5名で運営されてきて、

今月(10月)には2周年を迎えられましたbirthday

たった5名で、こんなにも楽しく、おもしろく、

そして、環境にも貢献できるサービスを提供してこられたことは

本当に素晴らしいことだと思います。

あまりにも気に入って、このブログを含めて合計3ヵ所のブログに

設置(植樹)させてもらっています。

2周年も迎えられ、これから益々楽しくなっていくだろうと、

5名のスタッフさんを筆頭に、多くのユーザさんと共に

盛り上がっていけるだろうと。

ところが、そのグリムスのサービスを

譲渡されるとのこと。そして、5名のスタッフさんは解散・・・。

スタッフブログの記事では

サービスを譲渡することで、

「今までできなかったようなスケールで

 グリムスを展開することができる」

だろうと。それでも、5名のスタッフさんが解散ということが

残念で仕方ありません。

これからサービスを運営していかれる

「ユビキタスエナジー」さんのプレスリリースには

今後の見通しとして

当該事業の譲受けによる今期の業績に対する

影響は軽微なため、業績修正等はありません。

とのこと。

ユビキタスエナジーさんにとってみれば

グリムスのサービスは小さいものなのでしょうか。

影響はなく、業績修正等はありません。

と書かれていれば、良かったのですが、

影響は軽微って・・・。

少々引っかかりました。

ただ、これだけのサービスを展開してきたスタッフさんの

決断なので、きっとより良いサービスになっていくだろうと

信じています。

実際には11月からとのことなのですが、

これまで運営されてきたスタッフさん

今まで本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽から115日経過したグリムス。

発芽から115日経過したグリムス。 2本目のグリムスが発芽して
115日経過しました。
このところ変化がなく、
20日間ほど
←の状態を維持。
またsign02停滞中sign02

今までの記録を見直しても、

停滞している期間の最長日数は20日間ぐらい。

まったく水を与えず(ブログを更新せず)に放置して、

グリムスがぐったりと萎れる、枯れかかる状態でも

さらに放置すれば、20日間どころか

放置すればするほど記録更新するはず。

ここ最近(20日間)の状況としては、

萎れて枯れかかるようなこともなく、

最低でも5日に1度は水を与えているので

そろそろ成長のタイミングを迎えそうです。

ちなみに、

グリムスが萎れて枯れかかる一歩手前は

7~8日間に1度のペース。

最低でもこのペースで水を与えれば

グリムスのかわいそうな姿を見ずに

いつも元気でいられるようですbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽から110日経過したグリムス。

発芽から110日経過したグリムス。 2本目のグリムスが発芽して
110日経過しました。

グリムスさんの2周年記念キャンペーンは今日(10/12)まで。

でも、昨日あたりから

グリムス上部に雲が流れ始めましたねsign04cloud

キャンペーン期間中(10月に入ってから)は

航空ショーの飛行機雲のように

『2nd Anniversary』の文字が浮かんでいましたが。

やはり通常の雲が自然で、グリムスに合いますねbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽から105日経過したグリムス。(台風接近中)

105日経過したグリムス(2本目) 2本目のグリムスが発芽して
105日経過しました。

台風18号接近中ですねtyphoon

かなり強い台風で観測史上最高クラスだとか。

グリムスも台風対策必要なのでしょうか。

大人の樹にはまだまだのグリムスなので、

葉が飛ばされたり、幹が折れたりしないか少々心配ですdespair

もちろん、グリムスに関してはそんなことは無いのですが、

現実世界では対策、注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマウマがグリムスの前を素通り!?

グリムスとシマウマ1 グリムスとシマウマ2 グリムスとシマウマ3

グリムスの前にシマウマが現れました。

どうやらグリムス2周年記念のゲストのようです。

グリムスとシマウマ ただ素通りsign02
と思いきや、こちらを見てくれました。
何度もグリムス前に登場するのですが、
いつも必ず同じ場所で、
しっかりカメラ目線eyeのシマウマさん。
なかなかカワイイcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2周年を迎えたグリムス。こちらは1周年。

ブログで苗を育成し植林するグリムス。

そのグリムスが、2009年10月1日で2周年だそうです。

1日遅れてしまいましたが、おめでとうございますbirthday

2周年記念企画のキャンペーンも始まり、

いつものグリムスキーワードだけでなく、

キーワード+αとすると抽選でプレゼントをもらえるとか。

では、早速。

『植林』+『カートンファニチャーハイスツール

このスツールもそうですが、

同じく接着剤を使わず、

ダンボールを組んで作られているもの、

家電とかの梱包に使われる緩衝材)

中には、解体すると一枚のダンボールだったり。

あれはすごいですよね。

アイデアと知恵により接着剤が不要になる。

最近は「エコ」という言葉が乱用されている中でも

こういったものは本当にエコだなと感心します。


話をグリムスに戻し、

グリムスは2周年なのですが、

最初にグリムスに出会ったのは約1年前。

今では3ヶ所で育てていますが、

まずは2008年09月28日に研究日誌へ植樹

次に2008年11月18日にグルメ日誌へ植樹

さらにグリムス専用のブログとして

2009年12月1日から、この『グリムス観察日誌』を開始

それぞれ現在の様子はご覧の通り。

100日経過したグリムス(2本目) 3日経過したグルメ日誌のグリムス(3本目) 30日経過した研究日誌のグリムス(3本目)
グリムス観察日誌 グルメ日誌 研究日誌

すべてグリムス2周年記念仕様shine

背景に『2nd Anniversary』の文字sign02sign02

グリムス2周年の詳細はこちら

グリムス2周年記念企画 プレゼントキャンペーン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽から100日経過したグリムス。

100日経過したグリムス(2本目) 2本目のグリムスが発芽して
shine100日経過shine
100日経過して、
この大きさ、葉の枚数。
はたして平均的なのでしょうか。
他のグリムスと比較してみます。

90日経過時点などこれまで定期的にチェックしていたので

わかっていますが、一応。同じく100日経過時点のグリムス達bud

100日経過した「グリムス観察日誌」のグリムス(1本目) 100日経過した「グルメ日誌」のグリムス(1本目)

左のグリムスが1本目が100日経過した時の様子

右のグリムスはグルメ日誌の1本目。

今回の2本目はやはりかなりのスローペース。


100日経過して記念すべき日なのですが、

グリムス運営チームも2周年だそうです。

正確には昨日の10月1日とのことで、

1日遅れではございますが、

おめでとうございますbirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »